−ごあんない−

ユズリハの森 へお越しいただきありがとうございます。

MAKIKO KONISHI ユズリハの森   http://yuzleaf.jimdo.com/




2016年12月28日

大晦日

DSC_0394-72f73.JPG
あっという間に年の瀬。すっかりブログの方がご無沙汰になっております。
今年は夏から少し体調を崩したりする中でのイベント出展が多く、お客様に十分な対応ができなかったりと、いつも以上に反省ばかりの年でした。そんな中でも大切なご縁をいただいて本当に有難く思っております。
今年は閃いたことや新しく始めたこと、いろんなことが浮かんでは流れてゆく年でしたが、来年はコツコツと地を固めながら進んで行けたらと思っております。
年始より、いくつか展示の機会をいただいておりまして、年末年始は帰省先でほっこりちびちびと制作しております。相変わらずのんびり歩きですがどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
posted by makiko at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

一月

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は成人式。振袖姿で歩く女の子たちの姿が初々しくて、とても眩しい感じがします。
年末年始の帰省中、今年はお正月に四天王寺さんへ散歩がてらお参りしてきました。天気もよく、人も程よい具合だったのでぷらぷら気持ちよく散策。ちょうど五重塔が改修中で、てっぺんにあった相輪が地上に展示してあって間近に見れました。
昨年はインフルエンザで散々だったので今年は無事にと思っていたのに、帰る際にお腹をこわしたようで何となく燻るお正月でした。冷えすぎには注意です。

どうかよい年でありますように。

kisei_fuji.jpg
↑新幹線より

posted by makiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

12月

12月ももう半分ほどになってしまいました。びっくりぽんや。なんもせんうちに一年が過ぎた気がして、毎年のごとくダラダラ過ごした日々を反省。
こないだ、ふらっと家の近くのギャラリーに伺ったら、熟練の作家さん達の絵が並んでて、小さくて静かだけどなんとも言えない存在感。私もいつかこんな風な作品が作れるようになりたいなって、胸に刻みながら帰ってきました。

近所の公園で見つけた不思議なオブジェ。
夕日にゆるく照らされてはる。

2015120914180001.jpg
posted by makiko at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

秋景色

雨模様の日が続いています。
昨日は気持ちよく晴れたので、ちょっとスケッチがてら近所の公園へ。
青い空と秋の空気が気持ちよかった。

2015111912050000.jpg
posted by makiko at 12:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

11月

2日続けて、散歩がてら作品を観に出かけてきました。
外はもうすっかり秋になってて、これから冬に向かってく空気がちょっと寂しく感じたりします。天気は曇りぎみで電車からの富士山は拝めずしたが、いろいろ出会うものがありました。自分はどこへ行きたいのか、元になるものをまた思い起こさせてくれます。

↓不思議な穴からスカイツリー。

2015111214550000.jpg

posted by makiko at 12:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

帰省

なんだかさっぱり制作が進まないので、家の中をうろうろ。
小さくても作品は作品。いつも同じことを身に染みて感じ、ダラダラ過ごした時間を思い返し反省します。

日が経ちましたが、
お盆、この夏はちょっと慌ただしかったので実家から殆ど出ずでした。
お盆の送り。四天王寺さんの万灯供養に行くと、今年はいつになくカメラを持った人がたくさん来ていました。
遠目にハルカスがそびえて、不思議な景色。
みんな思い思いにロウソクの火を拝んでいました。

2015081520310000.jpg

2015081520160000.jpg

posted by makiko at 18:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

6月

もう6月。まだ関東は梅雨入りではない模様。
今日はちょっと涼しくて、しっとりした空気が気持ちいい。
もやもやとする日が続いて、気持ちがあっちへふらふら、こっちへふらふら。自分の思いと作るものがまだ一致しなくて、ぐるぐる同じところを回ってる。ちょっとイライラしたり、でもまだもうちょい踏ん張ろ、とか自分に言うてみる。そんな簡単には進まへんもんやし。自分の軸を取り戻しながら、ちょっとでも光が見えてきたらええな。

posted by makiko at 12:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ちょっとうれしい

ベランダの多肉植物の花が咲き始めました。毎日見るのが楽しみ。
何年か前に始めて咲いた時も、なんか嬉しくてずっと観察してました。
先がちょっと伸びて、ちっちゃいつぶつぶがかわいい。
いつもほったらかしやのに、ありがとうって気持ちになります。
花、長持ちしますように。

2015032710460000.jpg

posted by makiko at 20:51| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

年末年始

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末、帰省していたのですが、大晦日にインフルエンザにかかってしまって実家での寝正月でした。どこにも行けないのでベランダから意味もなくハルカスの写真を撮ってみたり。両親に移したらアカンと心配ばかりしてたけど、寝間でウトウトしてる時、居間にいる父と母のとぼけた会話が聞こえてきて、いつもこんな会話を繰り返してるんやと思うとなんか可笑しかった。

未年 良い年でありますように。

2015010316270000.jpg

2015010523590000-1.jpg

2015010416000000.jpg

posted by makiko at 14:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

12月

あっという間に12月。空気が澄んで、昼も夜も空がきれい。
こないだ近くの大学にあるチャペルを見てきた。
ステンドグラスと外のツリーのライトがちょこっと光ってる。
ずっと神戸のルミナリエが好きで何回見ても込み上げてくるのがたまらなかったけど、ここの光もなんかいい。
光の数とはまた違う、何とも言えない空気感が美しいと思った。

2014120616410000_1.jpg

posted by makiko at 13:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

懐かしいこと、いま思うこと

こないだテレビで大阪弁のある言葉が敬語かそうでないかを検証していて、偶然、大学のゼミの先生が出てた。
大学では言語学を専攻してた。もう卒業して随分なるけど、先生の穏やかで淡々とした口調が当時と変わらなくて、とても懐かしくて嬉しくなった。ちょうど、大阪人の人情が言葉づかいに反映されているという話をされていたのを聞いて、心にじわりと浸みた。

今年から絵本の勉強を始めていて、形はちょっと違うけど、また言葉と関われることにとても縁を感じている。人生はいろんな繰り返しなんやなあって。
学生の時は、親や先生に申し訳ないくらいサボってばっかりだった。今度はゆっくり踏みしめながら歩んでいけたらと思う。
まだまだ、理屈ばかりで芽も出てないけど、いつかモサモサと葉が生い茂るくらいになれたらいいな。

もうお彼岸、川沿いに彼岸花が咲いています。

posted by makiko at 00:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

デコボコな毎日

もう秋になってしまいました。
今年の夏はいつになく早く過ぎたようで・・・
ちょっと事情で近くへ引越すことになり、いま家探しをしています。
いろんなことで迷ってばかりで、せっかくいい場所を見つけたのに一歩遅くお手付きになってしまったり。2日ごとに元気になったり落ち込んだりデコボコな毎日を繰り返しています。
自分でも嫌になってしまうくらい、友達や母親や、人に頼るばかり。
失敗が怖かったり神経質になりすぎて大切なものをちゃんと見れなくなってくる。
どうにか前向きにと、自分に叱咤しながら頑張るしかないんやけど。
そんな反省しつつの日々です。
早く落ち着いて制作できる日が来ますように。

posted by makiko at 12:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

7月のおわり

昨日はもうすっかり秋みたいな夕暮れで、早い季節の流れを感じる今日この頃です。
こないだ近くのデパートでフラのステージを見てきました。やっぱりフラはいいなあ。
奥深くて、手や表情や足の動きひとつひとつに惹き込まれます。
ちょうど、去年こっちへ来る直前まで習ってた曲目を踊ってるのを見て、じわっと胸があつくなりました。
やっぱり芸術はいい。心豊かに生きたい、あらためてそう思います。

夕暮れ

posted by makiko at 09:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

梅雨明けと夏のたより

桃

友人からいつもいただく桃。
遠くなってしまったのにわざわざ送ってくれました。いい香りや〜。
最近、人が信じられなくなるような出来事があって、人間てなんなんやろうって思ったりしてました。周りにはいっぱいいい人達がいるのに、ほんのちょっとの事に振り回されたと思うと自分があほらしくなる。
まだ納得いかんかったりしんどい時もあるけど、友達や近い人たちの存在にほんと救われます。
何があっても前を向いていかなあかん、負けたらあかん、そう思います。

posted by makiko at 11:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

なんとなく

古墳のかたちしたものをならべてみました。
先週キトラの混み具合に心折れてしまったけど、今週リベンジしてきます。

古墳の形.jpg

posted by makiko at 17:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

春のいろ

見上げてばかりであんまり芸のない写真がつづいてます・・・

八重桜、いつの間にかこんなに咲いてました。
ピンクときみどりとみずいろと・・・春の色です。

八重桜

2014042315590000.jpg

posted by makiko at 11:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

さくら通りへ

サクラマンカイ

長い長い桜並木を端っこまでチャリンコ借りて走ってみました。
年を経た木がとてもいい花咲かせてます。

さくら通り

posted by makiko at 13:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

桜のまえに

あたたかい一日。
ちょっと遠回りしてみたら、こぶしが咲いてました。

2014032514470000.jpg

posted by makiko at 17:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

梅のたより

近くの天満宮へ。
携帯のカメラにブログ用のサイズっていうのがあったので撮ってみた。
快晴の空と梅と。もう外はすっかり春になってる。
ここ数日、周りの話に惑わされて頭がぼんやりしたり、自分の無力さに憤ったりいろいろ。
もっとしっかりせなあかんわと思ったりする。
外へ出るといろんな創造が頭に浮かぶ。
こもってばかりはあかんな。

梅

梅

梅

posted by makiko at 10:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

また大雪だったこと

こないだの2回目の大雪。家の周辺もだいぶ積もった。
その前の時よりずいぶん多い。雪の日の夜、外に出てみると、ゴミ捨て場の横に人型に雪が積もってて、誰か倒れてるんかと一瞬びくっとした。紛らわしいもん作ってびっくりするやん。写真を撮り忘れてちょっと後悔。
道には雪が積もってふわ〜っと生クリームを塗ったみたいだった。
翌日は出先で滑って水溜りにはまったり、いろいろお約束を果たした日々でした。
まだ雪は残っています。

0215

0215



posted by makiko at 19:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこととか日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする