−ごあんない−

ユズリハの森 へお越しいただきありがとうございます。

MAKIKO KONISHI ユズリハの森   http://yuzleaf.jimdo.com/




2008年10月14日

半年が過ぎました。

晴れたり、雨降ったり
秋のお天気はよく変わりますよね。

そういえば、春の個展からもう半年以上が経ってしまいました。
月日の過ぎるのはホント早いです。

まだ紹介してない作品があったので
気まぐれですが、紹介したいと思います。


まずは、小作品
『彩り』
他の小作品と一緒にポストカードも作りました。

彩り


『深い森』(B2×2枚)
深い森

画材は水彩色鉛筆とアクリル絵の具。
詩や言葉を織り交ぜて、ドローイングしています。

こちらは、個展のDMにも使いました。
作品は、昨年12月の「6人展〜魚でもいいよ。10〜」にも出品していました。
個展のテーマというか、この作品をきっかけにイメージが広がり始めた、
私にとって大切な作品のひとつです。

作品に綴った詩や言葉についてはまた後日、詳しくお話しますね。



『覚めない夢』(B1)
覚めない夢

画材は水彩色鉛筆とアクリル絵の具。

こちらも「6人展」に出していた作品です。
ずいぶん、悩んで、迷ってできた作品です。
ポピーのくねくね感が作品の持つ不安定なイメージに繋がればいいなと思って描きました。
でも色が薄いので何描いてるかわかんないですよね・・・反省です。


ところで、私が最近ずっと使っている「水彩色鉛筆」についてのお話・・・。

10年以上前に高校時代の友人からお土産にと「水彩色鉛筆」を貰ったんですが、
その頃油絵ばっかり描いてたので、たま〜に使う程度で殆ど使ってなかったんです。
それが、3年くらい前、先生に言われてアートスクールで使うようになり、
筆使いが下手な私には色鉛筆の方が手に馴染みやすかったようです。
偶然、先生も同じメーカーのを使ってたんです。
発色がいいそうです。

10年の時を経てひのめを見たというお話。
先日、久しぶりにその友人に会ってふと思い出しました。
残しててよかったな、縁があったんだなぁ〜とほのぼの思います。

ギャラリー4
↑個展のときの「ギャラリーふう」さん、入口入ったとこの風景です。
秋のギャラリーも素敵でしょうね。(*^_^*)
posted by makiko at 22:54| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

個展の様子A

先日、ギャラリーふうさんで苔玉作りの教室に参加してきました。
絵を描くのとはまた違ってとても新鮮でした。
一緒に参加した友人がテキパキと作ってくのに、
私は使う植物もなかなか決まらなくてオロオロ・・・。
なんとかでき上がったので、大事に育てたいと思います。


では、個展の様子の続きをお伝えしますね。

はるかぜ

タイトルは『はるかぜ』

春の花の咲き乱れる様子をイメージしました。
思うがままに線を描いたり、言葉を綴ったりを繰り返した作品です。
言葉ってとてもストレートに伝わるので、表現するのに戸惑うのですが、
今回はあまり意識しないで自分の気持ちをあるがままに表現してみました。
画面ではちょっとわかり難いですがなんとなくの雰囲気でご覧ください。
(B1パネル)


華爛

タイトルは『華 爛』

モチーフは椿。
屏風とか襖絵のような感じに描きたいと思い、
パネルを3枚並べて描いてみました。(B2パネル 3枚)
ちょっと派手で華やかな感じをイメージしています。
初めてギャラリーふうさんにお邪魔した時、
この作品の構想がギャラリーの雰囲気とピッタリだったので、直感で決めました。

ギャラリー2


青い花 『青い花』小さい作品たちのひとつです。

ギャラリーの外から ギャラリー3
↑雨の日もしっとりといい雰囲気です。↑ギャラリー奥風景。お当番ちゃんが佇んでます。 
posted by makiko at 03:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

個展の様子@

個展が終わって10日ほどなのですが、なぜかもっと時間が経った気がしてます。
ちょっと不思議な感覚です。

桜もあっという間に散ってしまいそうですね。
近所の通りでは、けやきの新芽が出てきてとってもキレイです。

4月に入ってから少しバタバタしてるので
一日一日を大事に過ごしたいなと思う今日コノゴロです。

少しずつ、気まぐれにですが、個展の様子と作品を紹介しますね。



葉々    わびすけ
   『葉々』                『わびすけ』

水彩色鉛筆で描いた小さい作品たちです。

展示した小さい作品は全部で6種類で
今回、初めてポストカードにして販売もさせていただきました。

下にポストカードコーナーの画像も載せてます!





こちらは大きい方の作品。B2パネルが2枚の作品です。

タイトルは、『トオイ キオク』

過ぎ去った時間や無用に過ぎる時を追い求める気持ちで描きました。
描いて悩んでをすごく繰り返した作品です。
アクリルと水彩色鉛筆で描いてます。



ポストカード    ギャラリー
↑ポストカードコーナーです      ↑初日、第1号のお客様です(*^_^*)



また、ギャラリーの素敵な雰囲気も少しずつ紹介していきますね。
posted by makiko at 04:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

個展が無事終わりました!

前の桜 ←最終日、ギャラリー前の桜は満開でした!


先日、無事個展が終了しました。

なんとかお天気にも恵まれ、またあいにくの雨だった日曜日にもたくさんの方にお越し頂き
とっても幸せな日々を過ごすことができました。

正直どうなるか不安でいっぱいでしたが、
ギャラリーの皆さんや友人やいろんな方々のお陰で無事乗り切れたんだと思います。

今回の個展を通して、たくさんの人に支えられているんだということを改めて実感しました。

みなさん、本当にありがとうございました。m(__)m

まだまだ作品は未熟ですが、この個展を活力にして描き続けたいと思っています。

個展の様子については、これからちょっとずつ紹介して行きますね!

ギャラリーふうさんのブログ「設計処雑記」に個展の様子を紹介してもらってます。
ぜひぜひ見てくださいね!

ショーウインドウ ショーウインドウを外から
↑ショーウインドウに飾ってたポストカードです。
 最終日に後ろの障子を外したので、中の様子がよく見えます。
 ・・・ガラスに映ってるのはワタシです。


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 02:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

個展やってます!

ふうさん カンバン
↑ふうさんの看板です   ↑たて看板。ギャラリーの方に作っていただきました。

ギャラリー風景 ←個展のようす。こんな感じです。

ちょっと寒いですね。

3月26日より個展「深呼吸する そら」が始まりました〜!

初日からいろんな方々に見に来ていただいて
ほんとありがとうございますm(__)m

ギャラリーのとっても落ち着く雰囲気が
来られた方々に気に入っていただいてます。

のんびり、ほっこりしていただけたらと思います。

一日中、ギャラリーに居てわかったのですが、
朝、夕、と時間によってギャラリーの雰囲気がガラリと変わるので
毎日その変化を楽しんでいます(*^_^*)

ギャラリーふうさんブログ「設計処雑記」にも個展の様子を紹介してもらってます。
見てくださいねー!


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html

posted by makiko at 09:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

搬入完了しました!

良いお天気でしたね。晴れ

今日(昨日ですが)、無事個展の搬入が終わりました。

ギャラリーの方々や6人展のメンバーにも手伝ってもらい
なんとか完了しました。

なんだか頭の中がいっぱいいっぱいで
搬入の様子をすっかり撮りそびれてしまいました。

また、ギャラリーの様子もお知らせしますね。

ギャラリーの周辺も、桜が咲き始めてとってもいい感じです。かわいい


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 00:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

桜前線

久しぶりの雨ですね雨
風もビュービュー吹いてます。


昨日、最新版・桜の開花予想が発表されました!

大阪は3月26日(水)だとか・・・

先日、「ギャラリーふう」さんで伺ったのですが
ギャラリーの前に桜の並木があって、
毎年とってもキレイな花かわいいを咲かせてくれるそうなんです。

個展の期間と合えば・・・」ってお話をしてたのですが、

昨日の開花予想を聞いて「おっ!!ひらめきこれはお知らせしなければ!」っと思ったんです。

予想・・なのでわかんないですが、お花見がてらにも来て頂けるといいなって思ってます。ぴかぴか(新しい)


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 00:54| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

最終の打ち合わせ・・・

昨日、「ギャラリーふう」さんへ伺い、
レイアウトなど最終の打ち合わせをしてきました。

細かい配置などは搬入時に考えるのですが、
用意するものなどの最終確認をしてきました。

昨日、配置を考えながらギャラリーを眺めたり、
打ち合わせなどのお話をするうちにまた気持ちが込み上げてきました。

グループ展の時とはまた違った緊張感を感じているのですが、
この緊張感をいい意味でのかたちにできたらと思っています。(*^_^*)

個展まであと一週間ちょっととなりました。
会期中も会場の様子などをできるだけお伝えしようと思いますので、
どうぞお付合いくださいね。

ヨロシクお願いしますm(__)m


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 00:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

個展の記事が掲載されました!

読売ファミリー掲載
↑クリックすると拡大できます。

前々回にもお知らせしていましたが、
3月12日(水)の読売ファミリー(南版)に個展の記事が掲載されました〜!

こんなふうに載せて頂けるのは初めてなので、
嬉しいのと同時にちょっとプレッシャーで緊張しています。(^_^;)

記事についてのお話は、「ギャラリーふう」さんのブログ『設計処雑記』にも載せて頂いてますので
皆さんどうぞ見てくださいね。


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 22:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ポストカード完成!

今日はお天気もよく、あったかい一日でしたね。

まだちょっと寒い日が来たりするのかな・・・なんて思ったりしますが。

昨日、個展で販売させてもらうポストカードが完成しました。
6人展のときに作成したのと合わせて6種類です。

袋に入れたり、またまた近所のお友達に手伝ってもらいました。
お茶飲みついでにお願いしましたm(__)m

このポストカードに使った原画も展示する予定です。
原画は、少し小さめの作品で、水彩色鉛筆で描いています。
大きな作品とはまた違った感じで描いています。

見比べてみてくださいね(^_^)

postcard

個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html


posted by makiko at 23:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

個展の記事が掲載されます!

ちょっと嬉しいお知らせです(*^_^*)

この度、ギャラリーふうさんの紹介で
3月12日(水)発刊の「読売ファミリー」に個展開催の記事を掲載して頂けることになりました!!

掲載エリアは、大阪市内住吉区、阿倍野区、東住吉区、中央区など・・・だそうです。

読売新聞を購読している方しか見て頂けないのですが、
皆さん、もし機会がありましたら是非ぜひ見てくださいね〜!!

よろしくお願いします。m(__)m


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 03:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ギャラリーへの交通のご案内

もう3月ですね。個展まであと1ヶ月を切ってしまいました。

今回は、ギャラリーふうさんへの交通をお知らせします。
遠方からの方もお近くの方も、お越しの際は参考にしてください〜(*^_^*)


家最寄駅
南海高野線 「住吉東駅」下車 徒歩3分
阪堺電気軌道 上町線 「神ノ木駅」下車 徒歩5分

バス難波方面よりお越しの方
南海高野線「難波駅」より普通(各駅)電車で6駅目、「住吉東駅」下車 徒歩3分
(乗車時間は約13分です)

バス天王寺方面よりお越しの方
阪堺電気軌道 上町線「天王寺駅前」より7駅目、「神ノ木駅」下車 徒歩5分
(乗車時間は約13分です)
住吉公園行き、又は我孫子方面行きに乗ってください。
・・・阿倍野から出ている路面電車です(*^_^*)


ギャラリーへの地図です(クリックで大きい地図が見れます)

MAP


個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 02:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

準備中・・・

ご無沙汰してます。
10日程ぶりでございます。m(__)m

個展もあと1ヶ月ちょっととなりました。

作品も少しずつですが追い込みに入っています。
早く仕上げようと思うのですが、いつも結局ギリギリまで描いてしまいます。
今回もまだまだ粘りそうな感じです。

昨日、近くに住む友人がハガキの宛て名書きのお手伝いに来てくれました。
シール貼りまでほとんどやってもらったので、あとはそれぞれの方にメッセージを書いて投函します。
とても助かりました。ありがとう〜!!

宛て名書き

個展についてはこちら・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 02:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

制作中です

一週間以上ぶりです(^_^.)

今、個展に向けて作品を描いてるとこです。
新作を3作、同時進行で描いています。

大きな作品が多いので、描きかけの作品に囲まれて
あっちへこっちへと渡り歩いてます。

制作中

個展については・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html
posted by makiko at 23:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

個展のDMができました!!

まだまだ寒いですね。

早いもので、もう1月も今週でおしまいです。

冬はまだまだこれからですが、
もうちょっとしたら木の芽が膨らんでくる時期ですね。
いつもこの時期がくるのが楽しみです。


ところで、やっとこさ、3月の個展のDMができました。

個展のタイトルは「深呼吸する そら」にしました。

今回、DMに使った作品は昨年12月の「6人展」に出品した作品です。

タイトルは「深い森」

深く深く、霧の立ち込める森をイメージしています。

画面ではわかり難いですが、今まであまり発表する機会のなかった詩や言葉も織り交ぜて描いてみました。

個展にもこの作品を出す予定です。

個展については・・・
http://yuzleaf.seesaa.net/category/4648322-1.html

個展DM 個展DM
posted by makiko at 03:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

個展が決まりました!

春の個展の日程がきまりました〜!

2008年3月26日(水)〜31日(月)

OPEN 11:00am〜7:00pm(最終日は5:00まで)

長屋ギャラリー「ふう」さんで催します。

こちらのギャラリーは大阪、住吉区にあるギャラリーで、
戦前の長屋を改修された、とっても趣のある建物なのです。

周辺には住吉大社や万代池などがありますので、お散歩がてらに見に来てくださいね。

また詳しくは随時紹介していきますね。

・・・というわけで、ただいま作品の制作中です。
制作風景をお見せしたかったのですが、もうちょっとしてからにします。すみません。(^^ゞ
posted by makiko at 02:17| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 個展「深呼吸する そら」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする