−ごあんない−

ユズリハの森 へお越しいただきありがとうございます。

MAKIKO KONISHI ユズリハの森   http://yuzleaf.jimdo.com/




2009年10月05日

ちん電のある風景 写真展 終了しました

きのう、「ちん電のある風景」写真展が終了しました。

私は最終日しか居なかったのですが、たくさんの方にご来場いただいて大盛況でした!
大阪市の平松市長さんも来られたそうです!

「ちん電」をテーマにした作品たち、ずらっと並ぶとやっぱりスゴイです。

ぜーんぶ「ちん電!」

作品の数だけの「ちん電」の顔と風景があります。

「ちん電のある風景」写真展に参加できてほんとによかったです!

ちん電のある風景 ギャラリーの様子

会場の様子など、長屋ギャラリーふうさんの竹山さんのブログ設計処雑記に詳しく載せておられます!

リンクばかりでゴメンナサイm(__)m


ギャラリーの外壁に、「ちん電もなか」の写真をみなさんのと共に飾っていただいたのですが、
いろんな方に話題にしていただけてスゴク嬉しいです!

ホント、美味しいんですよ〜。
一口で食べれる貝もなかも美味しいです!←わが家の大好物



そして、遅ればせながら、私の作品はこちらです↓
ちん電のある風景

タイトルは「ゆらり ゆらり」

コメント:寺地町(堺市)にあるベーカリーカフェ松波さんより。ちん電の走る広い広い道と同じように、人も時間ものんびりゆったり過ぎてゆきます。

パッと見たら、どこに電車がいるのかわからなかったりします。
撮影記はまたのちほど。。。




posted by makiko at 19:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

写真展「ちん電のある風景」

もう9月も後半ですね。
秋の連休、お彼岸とか水都大阪とか行事や催しごとがいっぱいです。
近所では、ちょうど秋祭りがあって、毎年けっこう立派なお太鼓が出ます。
お太鼓が神社の境内をうねってる姿は熱い!!
でも、お太鼓を曳いてる人数がちょっと少なくなってる気がしたんです。。。
伝統とか文化って大事にしたいです。


ところで、もう来週なのですが、ギャラリーふうさんの写真展にまたまた出品します!
今回、私のは一つだけ出させてもらってます!


「ちん電のある風景」写真展

期間:10月2日(金)〜4日(日)

時間:11:00〜18:00(最終日は17:00まで)

場所:長屋ギャラリーふう



「ちん電のある風景」ということで、ちんちん電車(阪堺線)をテーマにした写真展です。

「すみ博」という住吉区界隈のイベントがあって、その一部なのですが
もし、お近くへお越しの際はちょっと覗いてみてくださいね!!
30人くらいの方が出品されてます!すごい!


詳しくは、ギャラリーふうさん、竹山さんのブログ設計処雑記をご覧ください〜!


撮影記についてはまたお話したいと思います。
お伝えしたいことがいっぱいです!




posted by makiko at 08:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

写真展 終わりました!

先日、LOVE大阪写真展が無事終了しました!

お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。
せっかく来ていただいたのにお会いできなかった方々、本当にすみませんm(__)m
会場は大盛況で、とてもとてもたくさんの方が見に来られました。
どの方の作品もホント素晴らしくて、このまま撤去してしまうのがもったいないくらいです。
コレ、BOOK型の写真集みたいにしたらけっこういいんちゃうか!って勝手に思ってしまいました。
出品者の方々ともたくさんの出会いがあって、とても有意義な日々でした。
(なんか夏休みの作文みた〜い・・・^_^;)

みなさま、大変お世話になりましたm(__)m


↓出品した写真です。N子より写メを拝借しました。
 左が友人N子。右が私のです。
 N子はナニワのグルメをモチーフにしているのですが、とっても絵画的でステキです!
 モチーフのグルメたち、ほとんど私も一緒に食しました。
 私のは・・・色薄いです。普段の作品と同じくらい薄いです。

LOVE大阪 作品


↓景品のタコ足三脚!人気投票40位ということでいただきました(^_^)/
タコ足さんきゃく
posted by makiko at 08:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

そろそろ

梅雨なのに雨ふりませんね。
最近、暑いからって家で裸足で過ごしてたら
足が冷えたみたいで、毎朝こむら返りをおこしてます。
めっちゃ痛い。。。



もう6月も残りわずかということで・・・

前にも何回かお知らせしましたが、LOVE大阪写真展の詳細をお知らせします。

LOVE大阪写真展 〜映画になりそなワンシーン〜

会期:7月6日(月)〜12日(日)

   11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

会場:なんばパークス7F パークスホール



お近くへお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください!!

LOVE大阪 写真展
posted by makiko at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

あついです

ずいぶん暑いですね。夏みたい。

せっかくの梅雨なのに・・・
お天気なのはうれしいけれど。

先日、紹介しかけていたLOVE大阪 写真展のDMです。
文字読めないですね。ごめんなさい。

LOVE大阪 写真展

先日、出品者への最終の説明会があり、お話を聞いてるとなんだかワクワクしてきました。
友人の撮影にもついて行ったりして、違う視点でモノを見れるのって楽しいです。
いろんな発見があります。

また夏から、ちょっと新しいコトを始めようと準備中です。
もし、実現できるようになったらお知らせします。
posted by makiko at 22:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

撮影会がありまして・・・

前回、紹介した愛用のピンホールカメラ、先日、写真の撮影会があって、
一緒に参加した友人に見せたらえらい笑われました。
「ものすごい手作り感・・・」て。。。
でも、このとてもアバウトな感覚、伝わってよかった。

で、先日、今度出品する写真展の撮影会に参加してきたんです。
その一緒に参加した友人は、前日の仕事でボロボロで
私も10時に現地集合(自宅より30分強)なのに起きたら9時5分。。。
びっくりして飛び起きて顔を洗って・・・
でも30分過ぎの電車に乗れて集合に間に合う私はスゴイ!!とか思いながら現場に行くと、
その友人はさらに30分遅刻。。。
まあ、だいたいいつものことなので。。。

で、いざ写真撮影!
それぞれ散策しながら好きなように撮るのですが、
なんでか、友人は食べ物に目がいってて、疲労と空腹感がとっても伝わってきました。
・・・どうやら前日、夜中に帰ったのでほとんど寝てないそう。
もちろん朝も食べてなくて・・・って私もですね^_^;

そして、お昼を食べるまでずっとこんな感じでずっとボロボロ。
お昼の後、ちょっと復活したので、撮影会の皆さんとは別れてまでがんばって撮影をしてたのですが、
ひと段落ついたところでまたやっぱりボロボロ。

歩きながら「めっちゃしんどい・・・」を繰り返してたのが、いま思い出してもおかしくておかしくて・・・

結局いちにちボロぞうきんみたいだった彼女。
でも写真はいいものを得たようでよかったです。
前日からいろいろオツカレサマでした。

コレ、うちわでは、元気いっぱいの彼女に会えるというのはかなりレアなんです。
だから、みんなと会うとつい渇を入れられてしまうという、ちょっと損してる彼女。。。
でも、でも、いつか元気いっぱいなお顔みせてね〜(^_^)/


そして、本当はもっと撮影会の様子をと思ったのですが・・・・

撮影会では、写真の先生やカメラマンの方にアドバイスをいただいて、ちょっとしたコツも教えていただきました。
近々、今度はちょっと意識しながら写してみようと思います。
がんばるで!!



そしてそして、お知らせです!!

このLOVE大阪 写真展ですが
先日、NHKで放映されたのが再放送されるそうです。

6/10(水)14:05〜14:55
「お元気ですか日本列島」

の番組内で放送されるそうです!

よかったら見てくださいね!
posted by makiko at 01:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

写真展!

あっというまに6月ですね。

梅雨ももうそろそろやってきそう・・・

あちこちで紫陽花がキレイに咲いてます。
しっとりして、とても雨が似合う花だなっていつも思います。


ところで、

今度、参加させていただく写真展・・・

LOVE大阪 写真展のDMができました!

DMはまた後日UPということで・・・すみません。

会期は7月6日(月)〜12日(日)会場は、なんばパークス7Fパークスホールで開催されます!
前回、長屋ギャラリーふうさんにて21名での開催だったのが、
今回、なんと64名が参加されるそうで、すごい大きなイベントになるみたいです。
ワタシも初参加なのですごく楽しみです。

先日、NHKでも紹介されたそうです!
ポスターとかも貼り出すそうなので、街で出会うかも・・・。



・・・ということで、ただいま出品する写真を準備してる最中です。

どんな作品かはヒミツですが、最近はじめたピンホールカメラの写真をなんとか出そうと企んでます。
専門的なことは全くわからないのでぜんぜん説明にならないですが、
ピンホールカメラというのは、その名のとおり、ピンで開けたくらいの穴を通して画像を写すカメラで、
ふつうのカメラと違って、一度にたくさんの光を通せないのでシャッターを開いてる時間がちょっと長いんです。
開くといっても自動ではなくて手動なのでファインダーの窓を開けて「1、2、3・・・」と自分でカウントして写します。
で、フィルムを巻くのも手動なので、写した枚数も自分で数えます。
(だいたいワタシは途中で数えるのを諦めます。)

なんでもテキトウなワタシの場合、ちょっと巻き過ぎたり、
はては巻き忘れて二重に撮ってしまったり、いろいろやってしまいます。

いつもカメラ屋さんで現像すると店員さんに「フィルムがズレてます・・」とかって言われたり、
画像の写ってる場所が規則的じゃないのでちょっとややこしいみたいです。
スミマセンといいながら、でも「写ってるもの全部現像してください!!」と頼んでしまいます。
そうでないと何が写ってるかぜんぜんわかんないし・・・。

でもいろいろ、そういうのが楽しかったりするので、けっこうやめられないです。

ちょっと前に写したのが。。。こちら



 梅田のロフトで買ったピンホールカメラ
 組立キットになっていて、こちょこちょ組立てます。
↓正方形に写るタイプです。けっこうボロボロですね、もう。

ピンホールカメラ
posted by makiko at 02:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする