−ごあんない−

ユズリハの森 へお越しいただきありがとうございます。

MAKIKO KONISHI ユズリハの森   http://yuzleaf.jimdo.com/




2015年04月20日

ポジャギ作家 三澤義子さんの個展のお知らせ

24日(金)より、ポジャギ作家 三澤義子さんの個展が開催されます。
大阪・東成区にある百年長屋での展示です。
今回、久しぶりにDM制作をさせていただきました。
百年長屋の歴史ある空間と三澤さんの美しいポジャギ、きっと素敵な空間だと思います。
お近くの方、森ノ宮・玉造方面へお出での方はぜひお立寄りください。

*******************************************************

My2 ポジャギ Vol.5 in 百年長屋

4月24日(金)〜4月28日(火)
11:00〜19:00 最終日は16:30まで

百年長屋
〒537-0025 大阪市東成区中道3-2-28

交通
JR大阪環状線「森ノ宮」駅、
大阪市営地下鉄中央線「森ノ宮」駅下車 徒歩5分
大阪市営地下鉄鶴見緑地線「玉造」駅下車 徒歩5分

地図など詳細は百年長屋さんHPをご覧ください。

*******************************************************

misawa_dm1.jpg

misawa_dm2.jpg
posted by makiko at 16:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなご紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ちょっと絵のレッスンしてきました。

もう秋の始めくらいのことですが。ちょっとだけ絵のレッスンをさせていただいてきました。
何年か前からご縁をいただいてた、訪問看護セラピストをしている方々です。
レッスンと言っても、しゃべりながら私も一緒になって描いてたりして(笑)
描くことは楽しいなぁ。とあらためて思った貴重なひとときでした。

レッスンの様子1


レッスンの様子2

みなさんの作品といちばん左のぼやっとしたのが私の作品。ひとり2枚づつ描いて。
見ながら描いたり、思うがまま描いたり。自由がいいです。

いつの話やというくらい前ですが、ブログで様子を紹介してくださってます。(*^_^*)

訪問看護セラピスト きらきらななみん(ルミナス大阪)

posted by makiko at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなご紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

パフォーマンスアーティスト

ずっとずっと書こうと思っていた人の話。

machi/さんというパフォーマンスアーティストの人がいる。
昨年の夏、CASO展で出会って、それまでぜんぜん触れたことのなかった分野だったけど、吸い込まれるみたいについ胸の内を話してしまうような人柄に惹かれて、在廊してる間、時間があればずっと話してた。
パフォーマンスという表現にもそんな部分がところどころ顕れてる気がする。

今年になって、大阪の西成でまたその作品を久しぶりに見せてもらった。
でも昨年とは違う、中性的だったのがなにかとても女の人になっていて、ちょっとびっくりした。
そして、その会場の中をのたうち回る姿が美しいなとも思った。

いま、いろんなところで活躍されてて、たぶん日々飛び回っている。
私の作品展にも何度も足を運んでくれてて、ただいろいろあって見れなかったりもあるけど、でもそんなふうな姿を思うととても近くな感じがしてる。

そのmachi/さんがちょっと前にくれた言葉

あなたはあなたの世界を
わたしはわたしの道を
お互いにあるいて
ときどき コンチハって握手して
握り合った手を離すと同時に
またお互い前みてあるいていく・・・・


作品を作るのはとても孤独で、いつも世界で自分だけひとりぼっちだと思ったりするけれど
この言葉やいろんな人たちの息づかいに私もまだまだって、前に進める気がする。


************************************
来月、奈良アートプロム − NAP − というイベントが奈良で開催されます。
いろんな作家さんが個展をしたり、いろいろ。
machi/さんもスタッフ兼、奈良の町でパフォーマンスを披露されます。

NAP公式サイト http://nara-art-prom.com/index.htm
NAP公式ブログ http://nara-art-prom.seesaa.net/


posted by makiko at 01:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなご紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

KOTO&SHAMISEN Vol.7

今月、長屋ギャラリーふうさんにて伊藤美奈子さんのお琴とお三味線のライブKOTO&SHAMISEN Vol.7が開催されます!
今回はソプラノとのセッションだそうです〜。秋ですね。
ご興味のある方、ぜひぜひご観賞ください!!

日時:9月26日(日)11:00〜 14:00〜 の二回公演
場所:長屋ギャラリーふう
チケット:前売り1,500円  当日1,700円
ゲスト:磯島朋子さん(ソプラノ)
曲目:「ゆれる秋」(沢井忠夫作曲 1979年)
       「通りゃんせ」「今様」他
      「斜影」(沢井比河流作曲 1991年)
      「黒髪」(湖出市十郎労作曲 古典)


チケットなどについては、伊藤美奈子さんのホームページより、メールでお問い合わせください!

伊藤美奈子さんHP http://music.geocities.jp/koto_sangen_minako/


posted by makiko at 13:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなご紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

KOTO&SHAMISEN Vol.6

ちょっとばかりご無沙汰しておりました。
窓をあけるとふわ〜っとキンモクセイの香りがしてきます。
秋ですね。かわりない季節の訪れってなんだかほっとします。
来年、春にまた個展をすることになりました。
いろいろ、そろそろ準備をというところです。


ところで、

先月もちょっとお知らせしたのですが、
日程が近くなったのでもう一度。。。

10月25日(日)に長屋ギャラリーふうさんにて
お琴とお三味線のライブKOTO&SHAMISEN Vol.6が開催されます!
みなさま是非ぜひご観賞ください!!

日時:10月25日(日)11:00〜 14:00〜 の二回公演
場所:長屋ギャラリーふう
チケット:前売り1,500円  当日1,700円
ゲスト:岡田道明さん(尺八)
プログラム:「讃歌」(沢井忠夫作曲 1978年)
      「箏と尺八の為の『夜想曲』」(関一郎作曲 1986年)
      「明鏡」(杵屋正邦作曲 1975年)
      「六段」(八橋検校作曲 江戸時代)


チケットなどについては、伊藤美奈子さんのホームページより、メールでお問い合わせください!

HPはこちら・・・http://music.geocities.jp/koto_sangen_minako/

先月ご紹介した記事はこちらです・・・http://yuzleaf.seesaa.net/article/127618593.html







posted by makiko at 12:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなご紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

KOTO&SHAMISEN Vol.6

来月、長屋ギャラリーふうさんで、伊藤美奈子さんのKOTO&SHAMISEN Vol.6が開催されます!

お箏と三味線を皆様に気軽に、そして日本音楽の魅力をお伝えできたら・・・という伊藤さんの想いで開催されて今回で6回目のコンサートです!

みなさま是非ぜひご観賞ください!!

日時:10月25日(日)11:00〜 14:00〜 の二回公演

場所:長屋ギャラリーふう

チケット:前売り1,500円  当日1,700円

ゲスト:岡田道明さん(尺八)

プログラム:「讃歌」(沢井忠夫作曲 1978年)
      「箏と尺八の為の『夜想曲』」(関一郎作曲 1986年)
      「明鏡」(杵屋正邦作曲 1975年)
      「六段」(八橋検校作曲 江戸時代)



チケットなどについては、伊藤さんのホームページより、メールでお問い合わせください!
HPはこちら・・・http://music.geocities.jp/koto_sangen_minako/


posted by makiko at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなご紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

日下宏昭 素描展 −島の起源−

しばらく涼しかったのに、また暑さが戻ってきましたね。
朝晩は涼しいけれど。。。
短い夏のなごりですね。


ところで・・・ちょっとまたお知らせです。

私の絵の先生、日下宏昭先生が来月、個展をされます。
みなさま、ご都合よろしければ、ぜひぜひOZC GALLERY+CAFEへお越しくださいませ!!



日下宏昭 素描展 −Origin Of The Island 島の起源−

会期:2009年9月7日(月)〜12日(土)

OPEN:13:00-20:00(最終日は18:00まで)

会場:OZC GALLERY+CAFE(大阪造形センター3F)



詳しくはOZC school Newsをご覧ください。


日下宏昭 素描展 −島の起源−


posted by makiko at 14:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなご紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする